伊沢杯。

新年あけましておめでとうございます。

 

 

 

「『東大クイズ王伊沢拓司に挑戦!第1回伊沢杯』presented by知識検定」

のイベントに行ってきました。

1/4だし仕事だしで行けないな~って思ってたんだけど休みにしてもらえた。

定員まだだったからそっこー申込みして入金!(12月上旬)

 

年明け早々に伊沢くんに会えるなんて嬉しすぎるでしょ。

 しかも3時間半で2000円というお得感。

 

ちなみに知識検定はこういう問題が出るらしい。

youtu.be

公式アカウントさん。

twitter.com

 公式サイトさん。

www.kentei-uketsuke.com

 

私も受けに行く~!

別に特別に物知りとか頭がいいわけでもないけど、自分がどのくらい世の中のことを知ってるのかな~っていう興味ははあったので。

「知歴書」というちゃんとした通知表的なのももらえるらしいし。

1級は1000問300分6800円。

10ジャンル中各ジャンル4割以上、全体で7割以上正解で合格。

(てことは各100問中40問は正解してないといけないし、且つ全体で700問正解してないといけない。)

なんかえぐい~。。でもね、とても楽しみです。

QKのメンバーも受けるみたいだけど東京会場だよね~

私は会場違うから会えないな(目的違う)

 

 

 

さて、1/4の伊沢杯ですが、

見学も可ってことだったんだけど、せっかくなので挑戦してきました。

普通に参加型のガチクイズ大会でしたけどね。

座席は確か380人くらいが定員なのでまぁまぁ多いですね。さすが伊沢くん。

 

 

第①ラウンドは20問(4択)

第②ラウンドは10問(伊沢くん出題の2択)

上位4名づつ?が決勝進出、敗者復活1名と伊沢くんの10名で決勝戦~!

 

QKイベントとは違ってまじでガチのクイズ王たちがすごすぎた。

 

途中、当初は撮影・録音禁止だったんだけど伊沢くんのはからいでトークの時だけOKに。

ガリットチュウさんと3ショットの撮影タイムを設けてくれてた。

てか、撮影禁止の理由はきっとサラっと言ってたんだけど

「シャッター音で出題等の妨げになるから」的なことだけらしい。すごいな~伊沢くんは。

 

トークの内容はメモひぱって追記しようかな。記録用的なな!

 

あーー楽しかった!!第2回もあったら行こう。今度は決まったら行けても行けなくてもとりあえず申込みはソッコーするぞーーーー。

 

1/12のTBSハウジング?のイベントにも2/6?のなんかのイベント(雑)にも行けないから次はいつ伊沢くんにお会いできるのでしょうか。。。次が無いって悲しい。

今日は東大王で重大発表があるみたいだし、、嫌な発表じゃありませんように。

東大王に伊沢くんいないとかほんと考えらんないよー。

てか、伊沢くんあっての東大王じゃん。

頼むよーまじでー現役じゃなくていいじゃん!卒業したって東大じゃん!涙